早いもので、今年もあとわずかになりました。
1年間をふり返る時期です。
私は、よく経理の人に、決算のタイミングで仕事の棚卸しをしてください、
と言って、経理部門の作業を洗い出してもらっています。
決算が、仕事の節目だからです。
節目節目でチェックしておかないと、目的を見失ってしまうからです。
同様に、個人としての仕事のふり返りをするのは、年末です。
手帳を替えるときに、どんな1年だったかを評価してみます。
●あなたは去年と比べて、1年間で何%成長しましたか?
自分を評価するとき、成長が確認できた人はポイントが高く、
去年と変わらなかった人は評価が低いのではないでしょうか?
経理部門では、仕事の内容が去年とほとんど変わらなかった
という人が少なくありません。
経理はやることが決まっていて、人事異動が少ないので、
変えたくても、なかなか変えられないとよく聞きます。
しかし、周りから見ると、古いやり方に固執して、
何も変えようとしていないようにも見えます。
自分から今まで抱えている仕事を手放さないと、
新しいことはできません。
●あなたは今年、何を卒業して、何を始めましたか?
来年の目標を考えるときに、新しく挑戦することを決めます。
そのときセットで、何をやめるかを決めてください。
自分の時間は限られていますから、今までと同じ仕事のやり方では
新しい仕事をする時間ができません。
仕事の生産性を上げていくしかありません。
生産性を上げるには、手順の見直し、システム化、アウトソーシング、
派遣社員の活用、やり方はいろいろあります。
来年もっと成長するために、今から準備をしておきましょう。
そのために、あなたはまずからはじめますか?
★会社の成長に合わせて、経理も成長していきましょう!
『経理がよくなるワークフロー』なら、インターネットで経費精算ができて、
会計仕訳と連動するので、経理の生産性が向上します。
まずは、どんなに簡単なのか、無料で体験してみてください!
詳しくは ==> http://www.keiri4970.com/wf_index.html
■すでに3,000社以上が受講した『経理合理化セミナー』DVD好評発売中!
上司や部下にも聴かせたいという企業様からの注文が多いです。
詳しくは==> http://tinyurl.com/275u2k
最近のコメント