今年から個人のお客様の確定申告は、すべて電子申告にしました。
電子申告にしたところ、3月上旬の事務所の状態が変わりました。
去年までは、3月に入ると申告書の提出準備に追われていました。
スタッフの机の上は、常に書類でいっぱいでした。
申告書を印刷して、源泉徴収票や保険のハガキを貼り付けて、
順番に並べ替えてセットして、お客様にハンコを押してもらって、
郵便局へ行って配達記録で税務署へ送っていました。
カラープリンターになる前は、税務署のOCR用紙に合わせて
印字調整するのにも時間がかかっていました。
税金の計算以外の部分でかなりの時間を使っていたわけです。
●誰のために、書類の整理に時間をかけていますか?
電子申告にしたところ、医療費の領収書や源泉徴収票などを
税務署へ紙で提出する必要がなくなりました。
特殊なケースを除いて、ほとんどの場合、インターネットで
申告手続きが完了します。
提出書類を印刷して、書類を貼って、ハンコを押して、郵便局へ行く
という税務署ための作業から解放されました。
電子申告したデータは、PDFファイルでサーバーに保管します。
申告後の紙の資料をバインダーにファイルして、表紙をつけて、
インデックスをつける作業もなくなります。
紙でデータを管理しなくなれば、時間もスペースも節約できます。
申告を電子化してみて、紙に時間を取られていることを実感しました。
★データをデジタル化して、書類整理の時間を削減しましょう!
経費精算をデジタル化すると、作業時間が3分の1になります。
★『勘定奉行』『弥生会計』『PCA会計』『財務応援』に対応!
経費精算の結果が会計ソフトへ仕訳連動する『経理がよくなるワークフロー』
2008年からさらにバージョンアップ!
今なら、すべての機能を無料で体験できます!
詳しくはこちら => http://www.keiri4970.com/wf_index.html
★『経理がよくなるワークフロー』のサイトがリニューアルしました!
=> http://www.keiri4970wf.jp
最近のコメント